人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上布降臨!

みなさまこんにちは110.png

暑い!と思っていたらまた台風がくるそうで
今日は久しぶりの涼しい一日です176.png
気温はこれくらいが丁度いいよねと言いつつも台風が気になるところ
何事もないことを祈るばかりです112.png

大宮店では珍しい上布が沢山入荷しました171.png171.png
何とも言えない手触り。
触れると分かるひんやり感。なるほど絹より涼しいというのはこのことか
なんて肌で感じられます。



上布降臨!_b0285737_17430082.jpg
























見るより羽織れば分かる、軽い、涼しい、羽衣のような心地。
四季がある日本人が古から夏を乗り越える為に纏っていた上布。
上布とは苧麻(チョマ)を手で紡いだ糸で織った上質の麻着物
麻の上質なものという意味で上布。
江戸時代藩主や幕府へ上納する品だったから上布とも言われています。
昔は位の高い人が着れたものなのですね102.png

作り方に特徴があって
苧麻を細かく裂いて、それを織って、布が出来たなら
サツマイモの澱粉糊で布の表面にまんべんなく糊付けをします。
その後、半乾きの状態で布を木槌で何度も打っていきます。
上布には撚りがあるので洗いや乾燥をして幾分か縮んでしまった糸を、
引っ張りながら柄を整えていきます。
何度も何度も小槌でたたくことで表面に照りができて
絹のような光沢感が生まれます。

シックな生地ですが薄らと光沢感があって華美ではない謙虚な美を感じます。
上布を見る度に圧倒されるのです。

あと紗袷も入荷しました!
こちらも大変珍しい逸品177.png


上布降臨!_b0285737_11162723.jpg



































すだれ越しの景色のように見える紗袷。
裏地に絵が描かれています。
上布降臨!_b0285737_11181311.jpg


































単衣の時に着る夢のある着物です。

私はよく、夢のある着物というのですが
上布も紗袷もそう。夢のある着物。

こういう子達と出会えるとやっててよかったな~と
思えます110.png
またこういう商品と出会えるから夏はとても好きです179.png



良かったら見に来てくださいませ162.png







by tkyb007 | 2018-08-08 11:24

リサイクル着物たんす屋NEXT 大宮店ブログ


by tkyb007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31